地球(HOME) >  > 元気村 > ほねぶと畑



  ほっこり、ほっこり・・・きょうもほねぶと畑ではもぐらのなおやんが土づくりをしています。おいしい作物を作るためにはなんといっても土が大事。こどもたちが元気に育つように、なおやんは毎日毎日もくもくと土を耕しているのです。  


なおやんからのメッセージ 2004.6.30

こんにちは。もぐらのなおやんです! 日本中のあちらこちらの畑に旅をしていたら、あっというまに1年がたってしまいました。のんびりなおやんで、ごめん、ごめん。

さあ〜て、そろそろ7月、まだもう少し梅雨の季節だけれど、みんなは元気にすごしていたかな〜。こないだは春の野菜のお話をしたので、きょうは夏の野菜のお話をするよ。

なおやんは、こないだ、ほねぶと畑に、たくさんの野菜の種をまいたところだよ。みんなは雨がふると外で遊べなくなるので、がっかりかもしれないけれど、野菜たちにとっては、大きく元気に育っていくために、梅雨の雨はとても大事なんだよ。

今年は雨がちょっと少なめだけど、おかげさまで、元気村のほねぶと畑では、ことしの夏も、たくさんの野菜が芽を出し始めています!

さやいんげん、たまねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、きゅうり、トマト、おくら、なす、ピーマン、など、など。みんなの好きなとうもろこしも育っているよ。夏はすいかもおいしいね。

なおやんはとれたての枝豆が大好きなんだ。やっぱり、とうもろこしも、枝豆も、トマトも、とれたてが一番! 同じ野菜とは思えないくらい、ほんとに、おいしいよね〜!! それに、とれたては、ビタミンなどの栄養もたっぷりなんだよ。

とれたての野菜を手に入れるのって、なかなか、むずかしいけれど、もしみんなのお家の近くにとれたての野菜たちが売られていたら、ぜひお母さんといっしょに買ってきて、さっそく食べてみよう。とうもろこしも、トマトも、市販のお菓子より、ずっ〜と、きっと、おいしいよ!

苦手な野菜もあるかもしれないけれど、少しずつ食べられるようになるといいね。しっかり野菜を食べていると、夏バテしないで、元気いっぱいにすごせるよ! 夏かぜもひかないで、たっぷり遊んだり、レッスンしたり、勉強も、できるよ!

お母さんへ
夏は沢山の野菜が旬を迎えます。1年のうちで一番野菜が豊富な季節ともいえます。夏の野菜には夏バテを防ぐ、ビタミンやミネラルが豊富です。“きゅうり”や“すいか”には、ほてった体を冷ますような成分も含まれています。自然の恵みって、不思議だな〜て、感じさせられますね。そんな自然の恵みをたっぷり食べている子は、自然がしっかり守ってくれるのか、やっぱり元気。夏の野菜たちにぴったりのラタトゥユもおすすめです。とれたてのトマトも丸ごとどうぞ。とうもろこしはさっと茹でたり蒸したり、手をかけないで召し上がれ。たっぷり野菜やくだものを食べて、お母さんもお父さんも子供たちも、みんなで元気に夏を乗り切ってください。



なおやんからのメッセージ

はじめまして。もぐらのなおやんです! 元気村のほねぶと畑にもそろそろ春が近づいてきて、れんげ草やちょうちょの赤ちゃんが、春はまだかまだかと首を長く伸ばして待ってるよ。
なおやんも、さぁ〜この春は何を作ろうか〜と思いながら、ほっこりほっこり…春の畑の準備をしているよ。
ところでみんなは春の野菜って、どんなのがあるか知ってるかな? 春は暖かくなって生き物が元気に外に出てくる楽しい季節…、春の野菜はいっぱいあるんだよ!
カリフラワー、なの花、キャベツ、タケノコ、もう少し暖かくなってきたら、さやえんどう、アスパラガスなど、おいしそうだね。野菜はね、やっぱり取れたてがおいしいんだよ。もしみんなの家の近くの畑の横でとれたての野菜が売られていたら、ぜひお母さんといっしょに買って食べてみよう。遠いところから時間をかけてやってくる野菜や果物が今はとても多いんだけれど、 やっぱり野菜は新鮮なのが一番!! とれたてはおいしくて、栄養価も高いんだよ…
ビタミンCもたっぷり。。。
近所にそんな野菜のお店がないときは、普通のお店でも、なるべく近いところでとれたものを買うといいよ。今は外国からやってくる野菜や果物もいっぱいお店に並んでいるけれど、日本の農家の人が作ってくれたのが一番安心だよね〜。

さぁ、みんなの大好きな春はもうすぐそこに…。おいしい春野菜をいっぱい食べて、い〜っぱい外で遊んで、元気に大きくなろう。

お母さんへ
春野菜のおいしい季節が近づいてきました。子どもたちにたっぷり野菜を食べさせてあげてください。いまの子どもたちは、お肉やスナック菓子やデザートがちょっと多いようです。ご飯とお肉などのおかず(主菜)と、野菜中心のおかず(副菜)と、お味噌汁で、子どもは元気いっぱいに育ちます。しっかりご飯を食べていれば、お菓子の食べ方も少なくなるはず…。
先ほどのような食べ方を「一汁二菜」と言いますが、こんなふうな食習慣をぜひお子さんに身に付けさせてあげてください。 




ほねぶとネットを見てね
http://homepage2.nifty.com/shokuiku




前のページに戻る

copyright (C)2001 C-C-Cらんど
このサイトに掲載されている画像・文章は許可なく転載することは固く禁じます。