おはなし

海に朝がやってきました。魚の子どもたちは今日もにぎやかです。学校に行く途中、ふしぎな音をききました。ニンゲンのやっているオンガクです。きいているとなんだか楽しくなって心がウキウキするのです。
学校では、今日も遅刻のタチウオ先生の生活科の授業。海のくらしの勉強です。魚とニンゲンは仲間なの?海を汚すニンゲンて何だ? でもあのオンガクの人たちはいいヤツなのかなあ・・・?
嵐が近づいてきたので、魚の子どもたちはいつもより早く家に帰ることになりました。学校の門の前では水族館行きのオーディションが行われていました。きれいで安全な水族館はみんなの憧れの的。でもおいしい話には落とし穴。魚屋に売られそうになって命からがら逃げ出しました。それでもこりない魚たち、今度は深海へ宝探しに。マリンスノーの降り積もる深海にはいろいろな過去を持つ深海魚が住んでいました。深海の姐御に出会い、もとの海に戻ってみると大嵐。海の怒りが爆発したのです。ニンゲンの船は今にも沈みそうです。助けるべきか迷いましたが、みんなの力で船を支えて嵐を乗り切りました。魚たちへのお礼にニンゲンがオンガクを演奏します。魚もニンゲンもみんなで音楽!

進行例  

ページトップへ戻る

Copyright  ZERO Kids,All right reserved