• HOME
  • >
  • この教材について
 

はじめに

ZEROキッズでは、設立以来17年間にわたり、「子どものパワーで 地域をつなぎ 文化をつくる」をモットーに、子どもたちの創作する力を引き出し、子どもたちが企画から参画して創りあげる、地域に開かれた多様なアートイベントを開催してきました。
 その内容は、大ホールでのミュージカル公演から児童館でのハロウィンイベントまで多岐にわたります。子どもだけでなく、保護者や地域の大人、アーティストたちが楽しんで、積極的に参加してイベントを成功に導いてきました。そのノウハウを写真や映像を交えて紹介するのが、この教材です。

アートイベントの形は、開催場所や参加者の人数、年齢によって変わってくるでしょう。このマニュアルを参考に、ぜひ皆さんの参加者にぴったりの、楽しいイベントをつくりあげてください。
子どもが主役のイベントというのは、実は大人が仕切って行うよりも手がかかるものです。それでも、なるべく子どもたちを主役に、子どもたちのアイデアを大事に、というのが私たちのこだわりであり願いです。
 さまざまな地域で多様なアートイベントが、子どもが主役となって企画開催されれば、きっとそれは地域の活性化につながると信じます。人と人をつなぐ方法は、何かを一緒にやること以外にありません。学校や年齢、しょうがいの有無といった枠を超え、地域の子どもと大人が一体になってイベントを盛り上げることは、地域の大きな力となります。また、子どもたちがこの様な活動を通して成長し、地域活動の次世代のリーダーに育つことも期待できます。

動作環境

推奨ブラウザについて 本サイトは、以下の環境で動作確認をしております。

Microsoft Windows XP Vista

Internet Explorer 6.0以上 / firefox 2.0以上

Apple Macintosh

safari 5.0以上 / FireFox 3.0以上

Flash Player

Adobe Flash Player 8 以上

サイト構成

元気村は以下のように構成されています。

野外で行うイベント「森の展覧会」「森が変身!」のマニュアルです。

キッズミュージカル劇場

ZEROキッズが今まで上演した3つのミュージカル「海のふしぎ」「そらのふしぎ」「ふしぎの森へ・・・」の情報・ダイジェスト映像がみられます。
「サンタクロースの贈りもの」は、アレンジしやすい上演マニュアルになっています。上演時間は1時間程度で、装置や衣装も取り組みやすいものです。ぜひ、参加する子どもたちと一緒に、オリジナルミュージカルをつくってください。

魔女の家

2つのハロウィンイベント「お菓子の家をつくろう!」「ハロウィンで遊ぼう!」のマニュアルです。

サンタの家

地域のアーティストと協力して行うクリスマスイベントのマニュアルです。

広場

地域の祭りに参加する「屋台をつくってお祭りだ!」、工作系のイベント「もうひとりの自分をつくろう」「鳥をつくって春を呼ぼう!」のマニュアルです。

キッズミュージアム

時間をかけてイベント空間をつくるマニュアルです。子どもたちの夢の場所を実現する「夢のキッズミュージアムをつくろう」、児童館の壁画をデザインして描く「壁画を描いてみよう!」の2つが入っています。

教材制作スタッフ

プロデューサー 佐々木 香(特定非営利活動法人 ZEROキッズ)
監修 倉橋 文子(特定非営利活動法人 ZEROキッズ)
小山 郁子(特定非営利活動法人 ZEROキッズ)
中埜 博(建築家、東京環境構造センター代表)
谷川 賢作(作曲家、ピアニスト)
相原 郁美(ピアニスト、音楽指導者)
高橋 悦子(幼稚園教諭、表現あそび講師)
長谷部 暢子(プレイパーク指導者、表現あそび講師)
大多和 勇(演劇企画くすのき主宰)
太田 富夫(元小学校図工教諭、造形作家)
石塚 ツナヒロ(造形作家)
あらい しづか(コド・アド・アソボ!
ミネタ トモコ(コド・アド・アソボ!
コンテンツ制作統括 渡部 瑞穂(株式会社 伝)
アートディレクション 伊波 サチヨ(株式会社 スタジオネオ
デザイン・プログラム 佐保 順子(株式会社 スタジオネオ
守田 真紀子(株式会社 スタジオネオ
守屋 かれん(株式会社 スタジオネオ
写真・VTR撮影 大井 直
渡部 瑞穂
VTR編集 渡部 瑞穂
出演・切り絵制作 ZEROキッズ
イラスト あらい しづか
wani design 星 亜紀子
協力 コド・アド・アソボ!
ドングリ

ページトップへ戻る

Copyright  ZERO Kids,All right reserved