サンタクロースの贈りもの

おはなし

今年もクリスマスがやってきます。東西南北の国の4人のサンタクロースがクリスマスプレゼント製造木のところに一年ぶりでやってきました。最近はサンタクロースに手紙をくれる子どもも少なくなってちょっとさびしいなあ・・・南のサンタがプレゼントを一つ置いていってしまったので、北のサンタに頼まれた子どもたちが南のサンタに届けることになりました。
トナカイの案内で進む途中で、いろいろな子どもに出会いました。ケンカしている兄弟、戦争で親を亡くした子、毎日がつまらない子、一緒に旅をするうちになんだか楽しくなってきて、、、
南のサンタにプレゼントを届けた後に、みんながみつけたものは・・・?


※ このミュージカルは、2001年にZEROキッズの小学生たちが創作したものです。
  それを2010年に改定して再演しました。さまざまなワークショップをし、それを生かして
  高校生たち4人が台本にまとめ、自分たちで衣装や装置も考えました。オリジナルテーマ曲
  も生まれました。

このミュージカのテーマ(主題)

モノがあふれる現代、お金を出せば何でも買えます。子どもたちがクリスマスに欲しいプレゼントは何だろう? 自分たちの欲しいモノを出し合ってみて、目に見えるモノより大切なものがあるかな、と考える機会にしてほしいと思います。そして、日本に住んでいる自分たちだけでなく、世界の子どもたちの暮らしにも目を向けてみましょう。
最後にサンタクロースの袋の中にあったプレゼントは、「友だち」「勇気」「平和」「希望」「自由」・・・という目に見えないプレゼントです。そしてそれは、誰かにもらうのではなく、自分たちの手で創り出すものであること、自分が誰かのサンタクロースになることだって出来るんだということに気づいてほしい、というのがテーマです。

 

上映時間

30分~1時間程


  準備物へ

ページトップへ戻る

Copyright  ZERO Kids,All right reserved